YAMAHAミキサー MG12XUを買った

音楽機材

ベリンガーのミキサーが調子悪くなったので、YAMAHAのミキサー MG12XUを買った。
なぜ、ヤマハにしたかというと、自分が現場(小さめ)に行くと、置いてあるミキサーがYAMAHAのミキサーだったりする事が多いから。
プロとして毎日PAやっているわけではないので、慣れるには持っているのが一番だ。
そして、音楽ライブには必須のリバーブ内蔵のXUに。

チャンネル数の多い、MG16、MG20があるが、それだと、極端に大きくなるし、今までこのチャンネル数で足りなかった事がないので。

説明書を見ないで、適当に繋いで見る。
しかし、返しスピーカーに、リバーブがかからない。
説明書を見ると、あー、返しはAUX1に繋がないとだめなのね。とか、なるほどと思うことが結構ある。

説明書を読んでいると、MG20は、「リバーブは返しにかからない」と書いてある。本当?
ある程度大きい場所でやる人は、リバーブなんて頼るな。って事か?
本当だとしたら、大きければ多機能だという考えではなさそうだ。購入時の盲点かもしれない。

タイトルとURLをコピーしました