LG GRAMのメモリ増設をして8GB+16GBで24GBに

パソコン

LG GRAMの2019年モデル。標準メモリは8GB。
オフィス仕様であれば8GBで十分ですが、動画編集に使いたいので、メモリをしこたま増設したい所。

標準の8GBはオンボードで、外すことが出来ませんが、
GRAMの本領発揮。1Kgを切る軽さのノートパソコンですが、ちゃんと1つメモリスロットが空いています。ということで、安くなった16GBを突っ込み24GBにしました。

GRAM本体裏の8本のねじを外します。全部両面テープのフタがされています。ゴム足は、爪で引っ掛けながら引っ張れば取れます。

足でない部分は、薄いプラスチックのような素材なので、小さなマイナスドライバーなどで、引っ掛ければポロっと取れます。

ねじを外した裏蓋はまだ外れません。小さな爪がいくつか周囲にあります。写真の通り、強力ではないので、適当な所を少し持ち上げ、ふたの隙間から爪を入れて滑らせれば、パカッと外れます。

最初にバッテリーのコネクターを外します。

いよいよメモリ登場。元々のオンボードメモリ8GBにプラス16GBして24GB。


GLAM2019年モデルはPC4-19200(DDR42400)仕様ですが、次に本体を買い替えた時に使用できる可能性の高い(スペック的に)、上位のPC4-21300(DDR4-2666)を選択。

斜めに刺して、

平らになるように押し込みます。

仕様表ではMAX16GBですが、めでたく24GBを認識。

コメント

  1. […] GRAMはSSDスロットが合計2個あり、1つ空いています。 分解方法は、メモリ交換の記事に載せてあります。 […]

  2. […] GRAMはSSDスロットが合計2個あり、1つ空いています。 分解方法は、メモリ交換の記事に載せてあります。 […]

タイトルとURLをコピーしました