DENONのCDプレーヤー(DN-300C MKII)の再生時に出るFILE Unsupportedエラー

音楽機材

業務用のDENONCDプレーヤーDN-300C MKIIでの出来事。

パソコンで焼いたCD-Rを再生しようとしても、一瞬エラー表示が出て再生できない。

CD-Rを焼いて再生できない理由として良くあるのが、音楽CDとしてではなく、ただ単にMP3などの曲データをそのまま入れてデータCDを作ってしまうパターン。今回は確実にこれではない。

一瞬しかエラー表示が表示されなく読みきれないので、待ち構えて写真を撮ると
”FILE Unsupported”
というエラーだった。
普通に音楽CDを作っただけなのに、ファイルがサポートされていないとは??全く原因不明。
別のブルーレイレコーダーに入れると問題なく再生されるが、
このDENONのCDプレーヤー(DN-300C MKII)だけ再生できない。
しかもしつこく再生ボタンを押してると、たまに再生する。
なので、エラー表示の「フォーマットが違う」訳でもなさそうだ。

・・・その後、何枚も焼き直したり試行錯誤しているうちに、原因、解決方法が分かりました。
それは、「1分以内の曲を1曲だけ入れたから」でした。
同じ曲を10曲にして焼いたら、普通に再生出来るようになりました。どういう理屈でエラーが出たのか分かりませんが解決です。

CDの録音最大時間は74分とか80分とかありますが、短すぎてダメとか聞いたことがないので、かなり、はまりました。

タイトルとURLをコピーしました