インターネット配信用モバイルルーターを使う

撮影機材

屋外やインターネット環境のない施設など、現場でインターネット配信をする際に最も困るのが回線確保。
切れずに安定的に繋がるのかがとても不安。
その安定条件として、WIFIで接続するモバイルルーターは無線であるため不安が残る。
そこで安定の100Vコンセントで使えて有線LANが使えるソフトバンクエアーを調べてみる。無線部がなくなるので不安材料が減るので良い。ところが周りの人に聞くと、配信が出来ないくらいに途切れるという事だった。おそらくYoutubeを見るなどの下り回線は早いのだろうが配信する上り回線が遅いのだろう。
公式サイトを見ても下り962Mbpsとかなりの強気な数字が表示されているが上りについては記載がない。


という事でソフトバンクエアーは早々とあきらめて他を探す。

とするとやはりモバイルWIFIルーターとなるか・・。
モバイルWIFIルーターにも、クレイドルというスタンドが付いていて、有線LANで繋ぐことが出来る物がある。


そして、さらに探すと、
【上り無制限】楽天モバイル(DoCoMo)回線 モバイルルータ(ライブ配信用)
という物をパンダスタジオ(レンタル屋)にて発見。
ライブ配信用と書いてあり、上り容量無制限だ。
回線が楽天モバイルというのが若干の不安が残るがこれを借りてみる。

実際にYoutubeライブで運用してみると、丸一日画質もほぼ落ちずに切れることなく配信する事ができた。

スピードテストで速度を計ってみると、

と、劇的に早いわけではないがアップロードの方が早いことが分かる。
配信ソフトのOBSを見ていると、youtubeの要求するスピードは最大で4Mbpsあたりあれば大丈夫なよう。

もう一つ予備として借りた、ライブ配信用の「ドコモ、AU,ソフトバンクの中から状態の良い回線を選んで接続する」といううたい文句の上り下りとも無制限のルーター(こちらはWIFI接続)も測定してみると、

とこちらも上りが良好でした。
これらのルーターは1日2000円程度でレンタルできます。

今回は予算の都合から、これらの回線を借りましたが、
2万円程度の予算があれば、回線を2,3回線束ねて配信出来る LiveU Solo という物がある。予算がある現場で使ってみようと思う。

今回借りたパンダスタジオ
https://rental.pandastudio.tv/

タイトルとURLをコピーしました