その1 配信の回線を強化するためにIODATA LTEルーター UD-LT2を導入

撮影機材


市街地から離れた場所から配信する事が2回連続ありましたが、どちらもスピードが出ず、配信が出来ませんでした。
アンテナはMAX表示でしたが、下りのスピードは数メガ出るものの、上りの回線が0.5M程度。

上りのスピードが極端に弱いのは、回線自体のスピードというよりモバイルルーターの送信能力が足りないのでは?という事で、外部アンテナも付けられるルーターを探してみました。


IODATA LTE(M2M)ルーター モバイル 固定回線 ハイブリッド Wi-Fi対応 日本メーカー UD-LT2

見つけたのが値段も2,3万とお手頃で、日本メーカーで安心感のある、機能的にもしっかりしたアイ・オー・データのUD-LT2。

SIMは標準サイズ(一番大きいサイズ)で実質サイズ変換が必要。トレイ式で抜くときはピンが必要。

APN設定がしてあれば、電源を差すだけで自動接続。1分ほど待ち、4つランプが点けば4G WIFI共に通信可能状態。

本体のランプでは電波強度などは分かりませんが、有線LANやWIFIでパソコンなどと接続し、ブラウザから詳細が見れます。
電波強度は、5本のアンテナ表示の他、数字で細かく分かります。

テストした限りではアンテナを外すと9となりアンテナバーは2本になり、通信不能状態。アンテナを付けると26となり、上り8M出ました。(スマートフォンでつながらなかった場所でどの程度向上するかは、まだ試していません)
その他、つながっているバンドも分かります。

対応バンド

対応しているバンドは B1、B3、B8、B18、B19、B26
伝送速度上り最大50Mbps、下り最大150Mbps
となっています。
ちなみにWIFIは IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯) までです。

参考ドコモバンド
1 2.1GHz
3 1.8GHz
19 800MHz
21 1.5MHz
28 700MHz
42 3.5GHz

外部アンテナを付けて高い所や、電波のいい所にアンテナを設置できます

別売りですが外部アンテナを接続する事が出来るので、高い位置など見通しのよい所にアンテナを置くと、速度がアップしそうです。

タイトルとURLをコピーしました