動画編集に向いている小型ノートパソコン

パソコン

今動画編集に使用しているノートパソコンはグラフィックボードも載っていない、軽量13インチノートPC。

さすがに動画編集も重たく、プロキシ(小さいファイル)に変換してもいまいちカクつく。
エンコードも一晩かかる。

そこでいよいよちゃんと動くノートパソコンを探す。
まずは、いつも持ち運ぶので、かばんに入るように13インチか14インチを探す。
動画用といっても、結局はゲーミングPCになるので、15インチとか大きいサイズの物がほとんど。
そして探し回った結果、ASUS(エイスース)のROGFLOWシリーズに決めた。
決め手は13インチで画面がフルHDサイズ(1920×1080)ではなく、1920×1280と,ちょっと縦長いう事。縦長のゲーミングPCはほとんどない。
フルHDサイズだと、下のメニューバーが表示されるとその時点でかなり狭くなってしまい、その時点でフルHDの縦横比が確保されなくなってしまう。ということで、ROGFLOW購入 スペックは最強というわけではない、CPUはRYZEN7 グラフィックはRTX3050
しかしこれでも、今まで使っていたノートPCに比べると段違いに早い。5カメ編集もプロキシせずに動くし、エンコードも今まで、夜に仕掛けて朝に出来上がっているというやり方から、1時間で書き出し終了するというほど、びっくりする程早い。今まで待っていた時間はなんだったんだという位。時間を無駄にしていました。
今、カクカクと戦っている方は、絶対に勝った方がいいです。

アマゾンでROG FLOWを探す
タイトルとURLをコピーしました