Panasonic DMC-GH4用 AG-YAGHG インターフェースユニットを入手

撮影機材

今更ながらずいぶん安くなったので、GH4用のAG-YAGHGを入手。見た目はイメージ通りの大きさでしたが、重さが想像よりずっしりという感じ。そして、冷却用のファンが付いているようで若干ファンの音がする。

このAG-YAGHG インターフェースユニットは、GH4と合体すると、GH4に音声XLRキャノン端子と映像SDI端子を付けられるもの。
ユニットに12V程度(11~17V)の電源が必要で、GH5のホットシューに付ける物とはちょっと使い勝手が違う。

GH5のXLRマイクロホンアダプターより優れている点を挙げるとすれば、映像がSDI端子から出力出来る。

フルHD60P(3G-SDI) 1番,2番のSDI端子から同時に出力
60i(HD-SDI) 1番~4番のSDI端子から同時に出力

というように同時に出力されるので、外部モニターとスイッチャーにと、同時に繋げられる。
アマゾンにもHDMIからSDI端子への変換器はたくさん売られているので
HDMI→SDI変換器
こういったものを使用すればSDIで出せますが、いかんせんGH4のHDMI端子は一番小さいマイクロHDMIで触るとすぐ映らなくなってしまって信用ならない。GH5は通常の大きいHDMI端子なので、まだいいのだけど。
このインターフェースユニットもその信用ならないHDMI端子を使用するのですが、インターフェイスユニットとがっちり固定されるので、映らなくなる心配はなさそう。

電源はGH4を入切すると、連動するので、その辺は純正のいい所。

電源の端子は4ピンのコネクターですが、アマゾンで5個セットで安く売っています。
これと、適当な12Vのアダプターを組み合わせればOK。
(4番プラス 1番マイナス)

音声がキャノンで入れられて、SDI出力があるという事は、手持ちのJVCのLS300に近づいてきた。

このセットで不足な所は、SDカードが1枚しか刺さらないのでバックアップが撮れない(LS300、GH5は2枚記録可)
NDフィルターがついてない(LS300は内蔵)
というあたりか。

タイトルとURLをコピーしました