Feelworld LIVEPRO L1 ビデオスイッチャーレビュー

撮影機材

Feelworld LIVEPRO L1ですが、何と言っても安い。4万円以下で、HDMI4系統、そしてモニター付き。いちいち外部モニターを用意しなくても、これ一つで完結する。

スケーラー内蔵


なんとこの値段でスケーラーが内蔵されている。スケーラーとは、違った解像度の物を入力してもちゃんと認識してくれるという物。この写真では入力1にフルHDの60P、入力2にフルHDの60iを入力しています。
例えば、新しいビデオカメラ、古いビデオカメラ、パソコン、なんでもとりあえず繋げば映ってしまう。これに対応していないスイッチャーだと、いちいち変換器を用意して解像度を揃えてあげないといけない。これが面倒。


当たり前だけど瞬時にスイッチされる

以前同じような価格帯のスイッチャーを試した時、カメラを切り替えると一瞬ブラックアウトするという仕様だった。そういう事もなく、CUT(切り替え)、ディゾルブ共にスムーズに切り替わります。

結構熱を持つ

この機種には、本体がプラスチックでできた物と、金属でできた物の2種類があるようです。
結構熱を持って、本体を持ち上げると置いてあるテーブルも温かくなっている程なので、金属で出来たものの方が放熱が出来て良さそうです。
これから使いますのでその他機能はまた改めて掲載します。

タイトルとURLをコピーしました