有線LANで繋いだバッファローメッシュWIFI切れる! → 原因判明!

パソコン

WIFI接続のメッシュだと速度が出ないので、有線で繋がる物を探したらバッファローが出来るらしいという事で導入。

有線LANメッシュWIFIどこに移動しても電波強くて快適。と思ったら、半日程してネットが繋がらなく現象が発生。
アクセスポイントのランプを見ると、「親機と繋がっていません」を意味するオレンジ点滅。
メッシュWIFIのアクセスポイントを固定IPアドレスにしても改善されず。
これのさらなる問題があり、WIFIがおかしくなると既存の有線LAN接続の機器の通信出来なくなる。
サーバーだったり、配信だったり、切れると困るやつにも影響するのが問題だ。
ルーターは別途設置してあるのに、メッシュWIFIがネットワークに何の悪さをしているのか。謎。
このように繋いでいます↓

そして、原因を見つけた。

バッファローのサポートページに

Q.コントローラとエージェントをLANケーブルで接続する際は、どのLAN端子につなげればよいですか

コントローラおよびエージェントのLAN端子は、全て同一の役割となるため、どのポートに接続しても問題ありません。
(接続した状態で設置・ご利用する場合は、より低い位置のLAN1端子に接続すると、LANケーブルの重みで転倒しにくくなるのでお勧めです)
なお、エージェントのINTERNET端子は、LAN端子と同様に接続してご利用できます。

今まで全部WAN端子(インターネット端子)に繋いでおりました。

そして全部LAN端子に差し直し運用。

しかし、まだ切れる。

で、結局、既存のLAN回線に混ぜ込む事は出来ず、
メッシュWIFIルーターを有線LANで数珠繋ぎに繋ぐことが必要なようだ。

いや、これじゃあ、遠くに引っ張っているLANケーブルが使えなく、もう1本LANケーブルを引かないといけないじゃないか。
メーカーに確認したところ、やはり、既存LANには混ぜられないそうです。

タイトルとURLをコピーしました