ワイヤレスHDMI+SDI送受信機 MOMAN Matrix 600sを購入

撮影機材

HDMIに加えSDIにも対応しているワイヤレスHDMI送受信機を導入。
この手も物には、
ACCSOON CineView 
Hollyland MARSシリーズ
なんかがあるが、今回は
SDIが付いていても5万円程度と安いMOMAN Matrix 600sを購入。

届いて開けてみると、思ったより小さい。という印象。アンテナがないせいもあるのかも。背面にはおなじみのソニーNF-Pバッテリーが付く。
ファンレスで騒音もなく、消費電力も小さいというのが売り。

実際にホールで使用してみました。

ステージの上に1台カメラを置き、それを客席側からモニター。

バッテリー駆動なので、置くだけで手間もかからず。

底面と横には、三脚ねじ。

ペアリングも電源入れるだけで特に設定も必要なし。バッテリー残量は電圧で細かく分かる。

映像送信時のUSB接続での電流を計ってみると 5Vで0.5Aと思ったよりも省電力。
試しに、いつの物だかも分からない、かなり古い一番小さい容量のNP-F550でも4時間持った。容量の大きいサイズのNP-F790あたりだと余裕で一日持ちそう。

特に欠点も見当たらずこれは良い。



HDMIだけで良ければもう少し安い

タイトルとURLをコピーしました