HDMIケーブルのハイスピード対応とはどういう意味?

撮影機材

HDMIの遅延を調べるという動画を見てたら、HDMIケーブルのうちハイスピード対応なら遅延が少ないという情報だった。え?違うんじゃない?って事で改めて調べてみました。

結果的に言うと、ハイスピードは速く映像が送られるんじゃなくて、性能が良いという事

USBのスピードと同様に時代の流れで性能が良くなってきているという事。

種類バージョン 通信速度 映像品質
スタンダード Ver.1.2 4.95Gbps フルHDの映像が映る
ハイスピード Ver.1.3~1.4 10.2Gbps 4K(30Pまで)が映る
プレミアムハイスピード Ver.2.0・Ver.2.0a 18Gbps 4K(60Pまで)が映る
ウルトラハイスピード Ver.2.1 48Gbps 4K(120Pまで)8K(60P)が映る

一般用途なら プレミアムハイスピード で良さそうですが、一番性能の良いウルトラハイスピードでも高いわけではないからウルトラハイスピードを買っておくのが間違いなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました