パナソニック ビデオカメラ HC-X2000を3連リングとして使う

撮影機材

HC-X2000はフォーカスとズームの2連リング。ただ下にある小さなダイヤルをアイリスとして使う事が出来る。

現在JVCのGY-HM200を使っているがこれも同様に使え下のダイヤルでアイリスを変えられる。NX5Jを代表とする3連リングと違って、急いで手を伸ばしてアイリスーと思って動かそうとしてズームを触ってしまうこともなく、これはこれで使いやすくもある。

GH5やUX180などパナソニックが増えて来たこともあり、色が合わないJVCをやめてHC-X2000にしようかとさわってみた。

下にある小さなダイヤルがアイリスとして使える

しかし、ダイヤルが不意に回らないように凹んだ位置にあり回しにくく、指全体を使って一気に回すこともしずらい。回しやすさはHM-200の方が断然いい。
HM-200を使い続けるのが良いのか、ある意味困った。

タイトルとURLをコピーしました