ソニーの民生用ビデオカメラはマニュアルで使えない?

撮影機材

ソニーのハンディカムを
サブサブ機に、小型のカメラ欲しいなーとなんとなく思っていた。

業務用途で使うとなると、マニュアル操作をしたい。特に、シャッタースピードの固定。60又は100に設定するのが定番。オートで撮影したもので画面がちらつくのはこれが原因。

もう一つのマニュアル設定したいパターンが、逆光なので顔を明るくしたいから明るめに。と言う時。

なんだけど、普通はオートだろうしマニュアル設定って使われないんだろうな。

ただソニーのハンディカムは、完全マニュアル撮影が出来ないようだ。
シャッタースピードを固定100のマニュアルにすると、明るさ(アイリスという表現はなかった)という項目がオートになり、明るさをマニュアルにすると、シャッタースピードがオートになってしまうようです。

シャッタースピードは、固定にしたいので、これ実質マニュアル無理という事か?
一眼カメラでいうところの、シャッター優先、しぼり優先しか出来ないということに。
マニュアルありきで買う時は、ここまで確認してからじゃないとだめみたい。

ちなみに、上位機種に当たるAX100はマニュアル操作が可能でした。パナソニックも可能でした。店頭で試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました