音声の風のボーボー音解消のために、アマゾンで安いウインドジャマーを購入

撮影機材

音声のボーボー音解消のために、アマゾンで安いウインドジャマーを購入しました。
これ

ウインドジャマー【130mm(13cm)+マイクスペーサー】2点セット ガンマイク用風防セット

NX3(NX5)付属マイクに付けてみると、ちょうどぴったり。
根っこの部分もカバーが付いていて、ひもでぎゅっと締められる。

安い割にはなかなかいい感じ。
ただ、ぴったりすぎて、外すのはめんどくさいので、常時付けている状態になるかと。

問題は毛が長いので画面に映りこむ

なので画面に映りこまない程度にはさみで散髪

これでOK。
効果のほどはこれからですが、期待できそう。

ちなみに、XDCAM PMW-160は、マイクの取り付け位置が、少し後ろなので、毛が長い状態でも映りみませんでした。

同じ商品は現在取扱ってないようなので、

この
ガン マイク 用 ウインド ジャマー & ウィンド スクリーン セット (ショート・12cm)
というやつが近いのかな。

タイトルとURLをコピーしました